オンライン診療(オンライン診療の始め方)|ニプロハートライン

オンライン診療

◆掲載している情報についてはさまざまな注意を払って掲載しておりますが、その内容の完全性・正確性などについて、保証するものではありません。

◆各医療機関における算定に関しては、原文をご確認の上、必要に応じて管轄の地方厚生局にお問い合わせいただくことをお勧めいたします。

オンライン診療の
始め方

1. オンライン診療研修
(eラーニング)

厚生労働省ホームページ「厚生労働省オンライン診療研修実施概要」(厚生労働省のWebサイトが開きます)から研修申請を行い、事前研修を受講しましょう

注)事前に、医師資格証IDの取得が必要です

日本医師会電子認証センター「医師資格証について」(日本医師会電子認証センターのWebサイトが開きます)

2. 施設基準「オンライン
診療料」の届出

各都道府県に設置されている「厚生局」へ届出書類を提出しましょう
厚生局は月次で受付を随時行っており、厚生局での受理翌月から算定可能となります
(※1日受理の場合は当月から算定可)

3. 医療機能情報提供制度
(医療情報ネット)登録

各都道府県が運営している医療情報を提供するサイトへ「オンライン診療実施」登録を行うことで患者さんから実施している医療機関を検索することができます

(情報の更新で「オンライン診療を行っている」事を通知する)

厚生労働省ホームページ「医療機能情報提供制度(医療情報ネット)について」(厚生労働省のWebサイトが開きます)

4. オンライン診療の実施に
かかる診療計画書の作成・合意

オンライン診療を行う患者さんへ診療計画を提示し合意を頂きましょう
診療計画書は2年間の保存が必要です
※下記、ご参考までにご活用ください
資料ダウンロード

初診から行う場合(条件付き)は診察後に作成

厚生労働省:オンライン診療の適切な実施に関する指針
(令和5年3月一部改訂)参照

初診から行う場合(条件付き)は診察後に作成

厚生労働省:オンライン診療の適切な実施に関する指針
(令和5年3月一部改訂)参照